SSブログ

トーマスミュラーのオフザボールとは? [トーマスミュラー]

ドイツ国内いや、今や世界トップレベルのストライカー

トーマスミュラー選手ですが、彼のオフザボール技術とは、

どのようなものなのでしょうか?



◆それより、オフザボールって何?



そうですよね。まずはオフザボールの意味を知らないといけません。

実は私もこの呼び名を初めて見た時、意味がわかりませんでした。^_^;


オフ・ザ・ボール(英語: off the ball)

主にサッカーで、プレーヤーがボールを持っていないか、

ボールに密接に関与していない局面を指して使われる。

これに対し、ボールを持っているか、ボールに密接に関与している局面を、

オン・ザ・ボール (英語: on the ball) という。

*以上、wikipediaからの引用。


サッカーは試合に、1チームで11人が出場しています。

そして誰でもいいですが、一人がず~っとボールに触っていることなんて、

ほとんどないんですよね。みんなよくボールをパスし合っているでしょう?

それは攻撃のためでもあり、守備のためでもあるんです。

だって、同じ人がず~っとボールを持ち続けたら、

すぐに相手選手に囲まれて、すぐにボールを取られてしまうじゃないですか?


日本人としては忘れられない代表選手、中田英寿選手もその状況を、

こんな名言で表現したことがあります。

90分の試合時間の中で、ボールを触る時間は正味1~2分。

だからボールを触らない88分がとても大事。


これを聞いた時は本当にグサッと刺さりました。

しかもそんなに短い時間とは本当にびっくりしました。



◆で、トーマスミュラー選手は何?



前振りからして、オフ・ザ・ボールがスゴいんでしょ?と想像できちゃいますが。^_^;

いやいやしかしその技術というか、一瞬のスキの作り方又は狙い方というか、

本当にトーマスミュラー選手はスゴいんですよ。

彼が得点をよく取ることは多くの人が知っていると思うんですが、

他にも有名なクリスティアーノ・ロナウド選手とか、

メッシ選手とかとはちょっとプレースタイルが違うんですよね。

この両選手はどちらかというと、ボールを取られない技術がスゴいんです。

しかしトーマスミュラー選手は違います。

ボールを触っていない時にゴールへの準備が出来ている

そして確実に点を取る。それがオフ・ザ・ボールの技術です。



◆具体的には?



まずは相手が嫌がるスペースを見つける技術が抜群です。

フッと消えて、フッと現れる。そしてワンタッチでゴーーール!!

そんな場面が彼の得意技です。

なので、シャドーストライカーとの名前もあります。

相手もボールを見ておく必要があるので、

ず~っとミュラー選手を追っている訳にはいかないんですね。

もし追っていると、他の選手がフリーになったりして、

他の選手のゴールチャンスが一気に広がります。

他選手がゴールしやすい場面を作る。これもミュラー選手の得意技です。


この記事のように、華奢でもあるので、パワープレイはしません。

トーマスミュラーよ!細いんやけど。。。

しかしドッシリしなくてもいいだけの走力があります。

なんと一試合に13km走ったこともあるようです。

これだけ走るということは、攻撃だけでなく、守備にも顔を出します。

全員プレーの実践者ですね。常にレギュラーの理由がわかります。


それだけ走るということは、常に試合に積極的に関与し、

それだけ多くのチャンスを作る工夫をしているとも言えますね。

相手側にとってみれば、特に後半はシンドそうです。^_^;


最後にトーマスミュラー選手自身の言葉を引用しましょう。

自分はどこにいても、ゴールがどこにあるかわかっている。

なるほど、だからワンタッチだけでゴールできる訳だ。^_^;



最後までお読みいただき、ありがとうございました。(^_^)/~


[ひらめき]<トーマスミュラー選手>関連記事

[次項有]トーマスミュラーと宇佐美貴史のコラボ?

[次項有]トーマスミュラーのインタビュー内容が知りたい!

[次項有]トーマスミュラーの怪我(ケガ)が心配・・・

[次項有]トーマスミュラーよ!細いんやけど。。。

[次項有]トーマスミュラーの性格は??

[次項有]トーマスミュラーよ!もう血は大丈夫??

[次項有]トーマスミュラーに子供はいるのか?

[次項有]トーマスミュラー選手の嫁さんが・・・



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。