SSブログ

コートジボワール代表ドログバは内戦を止めた英雄だった! [驚き!!!]

コートジボワール ドログバ 英雄 内戦

2014年W杯予選リーグ日本戦初戦、後半途中から出場し、

空気を変えたと言われるドログバ選手。

実は母国コートジボワール内戦止めた英雄だったのです!


◆ドログバ選手とは??

本名 ディディエ・イヴ・ドログバ・テビリー

愛称 ティト 1978年3月11日生まれの現在36歳。

生まれはコートジボワールも、5歳でフランスに渡ったことで、

コートジボワールとフランスの2つの国籍を持つ。

イングランド・プレミアリーグでの2度の得点王など、

輝かしい成績を持つ、コートジボワール代表のキャプテンでもあり、

同代表内での最多得点記録保持者

つまり、コートジボワール代表はドログバ選手のチームとも言えますね。



◆フランス移住は意外な理由

5歳からフランスに移住することになったドログバ選手。

その理由は以外で、裕福な銀行員の家庭に育ち、父親が、

将来は医者か何かに」との思いで、エリート教育を希望。

それで5歳の幼少期にフランス移住になったとのこと。

おそらく元々、賢い子供だったんですね。



◆内戦をどう止めたのか?

フランス移住時は、元サッカー選手の叔父の元で生活、

それが影響でサッカーも徐々に上達していきます。

そして19歳でプロ契約。ここからドログバ選手のサッカー人生が始まります。



フランス代表への道もあったドログバ選手。

しかし本人は母国コートジボワール代表を選びます。

チームもどんどん力を付けていき、2005年にワールドカップ初出場

しかしこの時、コートジボワール国内は内戦の真っ只中でした。



ここでドログバ選手が動きます。

大会出場を決めた試合直後、ロッカールームに呼んだカメラに向かい、

コートジボワールの国民にメッセージを送ります。

コートジボワール国民の皆さん、

今日ワールドカップ出場という共通の目標のもと、

コートジボワールの様々な民族が、

共存してプレーできることが証明されました。

歓喜によって人々は団結できます。

今ここでひざまずいてお願いします…

どうかお願いです!お願いです!

豊かなコートジボワールで内戦が起きるのは許されません。

武器を捨ててください。そして選挙をしましょう。

それですべて良くなるはずです

この一言によって内戦が一時的に停止



2007年には毎回南部で開催されていた代表の試合を

北部で行うことを大統領直談判

反政府組織が占領していた北部は長い内戦でボロボロ

サッカーの試合ができるような環境ではなかったらしいです。

しかしドログバ選手の願いが政府を動かします。

直接北部に行って、「北で試合をする。

これは「始まり」にすぎない。

代表チームが6月にここに来るんだ」と呼びかけ。

そしてそれに歓喜する聴衆がそこにはいました。



そして2007年6月3日。電気も水道もないボロボロのスタジアムで、

コートジボワール対マダガスカルの試合が行われました。

この試合はアフリカ中メディアが注目し、そして何と、

ドログバ選手は、カメラの前で反政府リーダー平和約束させました。



もちろんこの日は北側も南側も関係なく国民が一体となって応援。

そこでドログバ選手が見事に勝利のゴール!!!

その瞬間から南北の心が一体となっていきます。

これがまさに暫定的な和平交渉の一歩となったのです。



やっぱりスポーツって素晴らしいですね。

そして何と言ってもそのアイデアを実行したドログバ選手。

彼が行動を起こさなければ、南北の和平交渉開始も、

もっと後のことになっていたでしょう。

これがドログバ選手が内戦を止めた英雄と言われる所以です。

ドログバ選手には母国のため、また自身のためにも、

もっと活躍してほしいですね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。(^_^)/~


[ひらめき]<2014年サッカーワールドカップ注目外国人選手>関連記事

[次項有]天才エデン・アザールのルーツとは?

[次項有]エデンアザールのタトゥーは日本語??

[次項有]【悲報】ヤヤトゥーレ弟が亡くなる・・・

[次項有]ヤヤトゥーレ選手とドログバ選手は不仲で有名??

[次項有]ドログバ選手骨折時に謝罪??


[ひらめき]<驚き!!!>関連記事

[次項有]エデンアザールのタトゥーは日本語??

[次項有]武田梨奈が何故武田鉄矢と?

[次項有]米山維斗くんは親あってこそ。

[次項有]桂三度って誰?嫁さんもすごい。。。

[次項有]プロゴルファーの松山英樹選手が米ツアーで初優勝!!速報です!

[次項有]本田圭佑選手のキプロス戦後評価に恩師が喝!!

[次項有]ダルビッシュ有投手ノーヒットノーランが!?オルティス!エラー?

[次項有]ダルビッシュ有投手2014年途中成績でメジャー最速の500奪三振!

[次項有]お笑いタレントの渡辺直美さんが3ヵ月は日本での活動休止!

[次項有]上原浩治投手の顔文字に対して?こんな《画像?あり》

[次項有]上原浩治投手の顔文字に海外での反応が面白い!!

[次項有]サムライ香川真司選手!次のハットトリックはどこで??

[次項有]日向夏のおいしい食べ方は醤油で!!

[次項有]フレデリックセペダ選手巨人入団!!現役キューバ代表!

[次項有]杉浦太陽san遭遇のメガマウス画像をもっと!!

[次項有]杉浦太陽sanがメガマウスに遭遇!ブログで告白!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。